熊出没情報

更新日:2024年04月26日

 町内で熊の出没や熊による畑の食害などが多発しています。出没場所付近への外出や農作業、森林作業をされる方、野山に入られる方は鈴などの音の出るものを身に着けたり、人がいることを知らせるような工夫をするなど十分注意してください。
 なお、猟友会や町によるパトロールを行っていますが、熊を目撃したり、フンや足跡を発見した方は、大空町役場産業課へご連絡ください。

熊出没情報

熊と遭遇しないために

音を出しながら行動する

熊はどう猛な動物であると思われがちですが、本来は臆病で人を警戒しており、基本的に人を避けて行動しています。したがって、複数で行動するとともに、声を出して鈴等をつけて歩く、時々手をたたくなど、人の存在を積極的に知らせるようにしましょう。

薄暗い時の行動は控える

視力は人の方が熊よりも優れています。また、熊は登山道や人の踏み分け道を、日中は避けていても夜間・早朝・夕暮れ時には利用していることがありますので、見通しの悪い時の行動は控え、明るくなってから行動するようにしましょう。

フンや足跡をみつけたら注意する

熊のフンや足跡は、熊がそこに居たという証拠です。熊がまだ近くにいないか状況をよく見極め、時には引き返すことも必要です。

ゴミはすべて持ち帰る

熊にとって、残飯や生ゴミなどはごちそうになります。ゴミは全て持ち帰るようにしましょう。熊は学習能力が高く、執着心も強いため、いったんこれらの味を覚えてしまうと「人=食べ物をもってくるもの」と学習し、人に対する警戒心を忘れて近づくようになり、次にその場所に訪れる人を危険におとしいれます。

熊と遭遇してしまったら

遠くに熊を見つけた場合

落ち着いて状況を判断してください。熊がこちらに気付いていない場合は、熊に注意しながら、静かにその場を離れましょう。このとき、急激な動作や大声を出してはいけません。

熊がこちらに気付いていない場合

冷静に行動してください。ほとんどの場合は、熊の方からその場を立ち去るものです。退避する場合は、熊の動きを妨げることのないよう、移動する方向を見定めながら退避してください。追い払おうとして大声を出したり、物を投げつけたりしてはいけません。熊を興奮させ予期せぬ行動を誘発することになり、大変危険です。

熊が立ち上がった場合

慌てないでください。熊が人の気配に気付いた時に、立ち上がることがあります。これは熊が周囲の状況を確認したり、逃げる方向を探るために行うもので、人を威嚇するものではありません。

子熊がいた場合

近くには必ず母熊がいます。母熊は特に神経質で、子熊を守ろうと襲って来る可能性が非常に高く危険です。直ちにその場を離れましょう。

荷物を捕られた場合

一度熊の手に渡った物は、熊の所有物と考えてあきらめ、直ちに離れてください。熊は執着心が非常に強いため、取り返そうとする行為は大変危険です。

熊出没情報メール配信サービス

町内で熊の出没が確認された際に、希望者の携帯電話にメールで情報を配信するサービスです。

登録方法

次のメールアドレス宛に、空メールを送信して下さい。(随時登録されます。)

  • 迷惑メールの設定をしている場合には届かない場合があります。(ドメイン登録をして下さい。)
  • 本メールは送信専用のため、返信はできません。

下記のQRコードからもアクセスできます。

熊出没情報メール配信サービスへメールを送信するQRコード

利用料金について

 メールアドレスの登録は無料ですが、メール送受信などに係る通信料やパケット料は登録した方の負担になります。

個人情報の取り扱いついて

 登録されたメールアドレスは、この熊出没情報の配信以外には使用いたしません。

登録解除の方法

 上記メールアドレス宛に、本文に「解除」と入力して送信してください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業課
〒099-2392 北海道網走郡大空町女満別西3条4丁目1番1号
電話番号:0152-74-2111
ファックス:0152-74-2191
メールでのお問い合わせ