東京都稲城市

更新日:2023年03月31日

稲城市の概要

ひまわりが咲いている奥に立ち並ぶマンションの写真
木の枝になっている梨の実の写真
木の枝になっていてぶら下がっているぶどうの写真

 稲城市は、明治22年に矢野口村、東長沼村、大丸村、百村、坂浜村、平尾村の6ヶ村が合併し、誕生しました。
 人口は87,636人(大空町の約12倍)で面積は17.97平方メートルです。
 緑豊かな多摩丘陵や、多摩川、三沢川といった豊かな自然環境がある一方、まちづくりが進められている地域では、
 地域ごとの特色ある、統一のとれたまちなみが形成されています。
 多摩川沿いの平地では果樹栽培が盛んで、「梨」と「ぶどう」は稲城市の特産品となっています。

Iのまち いなぎ市民祭

Iのまち いなぎ市民祭と書かれた黄色いアーチの下を踊っている市民のみなさんの写真
サッカーをしている子どもたちと指導をしているコーチ3人の様子の写真

 「Iのまち いなぎ市民祭」は、市民を中心に企画・運営し、和太鼓コンテストや農産物品評会、フリーマーケットや親子で楽しめるスポーツイベント等多彩な催しが行われる、稲城市を代表するお祭りです。

稲城市との交流

あいのまちいなぎ市民祭と書かれた舞台の看板の前で説明をしている市民とゆるキャラと司会の女性の写真
マスコットキャラ3体やオレンジ色のベストを着た人々やスタッフが緑色の屋根のテントの前で並んでいる記念写真

 昭和63年から教育分野(児童交流)を中心に進められてきた東京都稲城市と平成3年に姉妹都市提携が結ばれました。
 その後大空町の誕生に伴い、平成18年7月に改めて姉妹都市として調印を行いました。
 今では、教育分野はもちろん、文化、スポーツ、産業・経済など幅広い分野での交流がおこなわれています。

稲城市関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進室
〒099-2392 北海道網走郡大空町女満別西3条4丁目1番1号
電話番号:0152-74-2111
ファックス:0152-74-2191
メールでのお問い合わせ