○大空町高等学校制服購入費補助要綱

平成24年1月27日

教育委員会告示第2号

(目的)

第1条 この告示は、大空町内の高等学校に入学する生徒の保護者(子に対して親権を行う者(親権を行う者のないときは、未成年後見人)をいう。以下同じ。)に対し、制服購入費を補助することにより、保護者の経済的負担軽減と生徒の確保を図ることを目的とする。

(補助対象者)

第2条 補助金の交付対象者は、女満別高等学校又は東藻琴高等学校に、補助金の交付を受けようとする年度の翌年度に入学する生徒の制服を購入する保護者とする。

(補助金の額等)

第3条 補助金の額は、女満別高等学校又は東藻琴高等学校が指定する制服で、次の各号に掲げる区分に応じた制服購入費の額を限度とする。ただし、入学時の1回限りとする

(1) 女満別高等学校

 男子制服:ブレザー・ネクタイ・ズボン(各1着)

 女子制服:ブレザー・リボン・スカート(各1着)

(2) 東藻琴高等学校

 男子制服:ブレザー・ネクタイ・ズボン(各1着)

 女子制服:ブレザー・リボン・スカート・ベスト(各1着)

(補助金の申請)

第4条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、補助金を受けようとする年度の3月25日までに制服購入費補助金交付申請書(様式第1号)に、次の第1号及び第2号に掲げる書類を添付して申請するものとする。

(1) 領収書の写し

(2) 合格通知書の写し

(補助金の決定及び交付)

第5条 町長は、前条の規定による補助金の申請があったときは、内容を審査し、適当と認めた場合は補助金の額を決定し、制服購入費補助金決定通知書(様式第2号)により、申請者に通知し補助金を交付するものとする。

(補助金の交付決定の取消及び補助金の返還)

第6条 町長は、次の各号のいずれかに該当するときは、補助金の全額又は一部を返還させることができる。

(1) 入学を取止め又は取消されたとき。

(2) この告示に違反したとき。

(3) その他不正があったとき。

(その他)

第7条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

附 則

この告示は、平成24年2月1日から施行する。

画像

画像

大空町高等学校制服購入費補助要綱

平成24年1月27日 教育委員会告示第2号

(平成24年2月1日施行)