女満別町・東藻琴村合併協議会
 
目次
開催状況
協議会
幹事会
小委員会
協定項目
協定項目
合併協議会の紹介
組織
規約等
会長・副会長あいさつ
今までの経緯
経緯一覧
任意合併協議会HP
両町村紹介
女満別町
東藻琴村
協議会だより
協議会だより
資料室
協議会資料
リンク集
リンク集
会長・副会長あいさつ トップに戻る
会長あいさつ副会長あいさつ

女満別町長  山下 英二
女満別町長
山下 英二
 女満別町・東藻琴村合併協議会の設置にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。
 平成16年5月31日から8月31日までの間、都合7回にわたり女満別町・東藻琴村任意合併協議会を開催し、色々な項目について協議をして参りました。
 また9月には、町村合併地区別懇談会を開催し、住民の皆様に協議の内容やこれからの方向性をお示しし、多数のご意見やご質問をいただいたところです。
 この間の色々な協議やご意見は、私どもにとって非常に意義深いものになったと実感をしています。
 ここに再び、東藻琴村との間に合併協議会を設置させていただくことになりました。これに至るまでには住民の皆様のご理解とご協力、また、多くの関係者のご努力がありました。心から御礼を申し上げます。
 女満別町・東藻琴村合併協議会では、任意合併協議会では詰めることのできなかった新町の名称、事務所の位置、議会議員の定数、住民皆様の生活に関わりの深いサービスや制度の調整など両町村の合併に関する協議、また、新町のまちづくりを総合的かつ効果的に推進していくための新町建設計画の作成など、より深い広範な議論を進めていくことになっています。
 今、地方にとっては、非常に先行きが不透明な時代になってきており、色々な課題が山積しています。これらを乗り越えていくためにはどうしたら良いのか、また、この地域に住んでいる方々の幸せを考えた時にどのようなあり方が良いのかということについて、この協議を通じて、地域、また、そこに住む住民皆様の立場になって考えていかなければならないと思っています。
 協議をさせていただく相手があるということは、大変幸せなことだと思っています。今まで築き上げてきた東藻琴村との信頼関係を更に深めながら、真摯な気持ちで、色々な角度、立場から協議を進めたいと考えています。
 そして、判断材料の揃った中で住民皆様の意向を十分に確認した上で、合併の是非について最終的な判断をしていきたいと考えています。
 両町村の住民の皆様、また関係者の皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
▲上に戻る
事務局・お問い合せ先 郵便番号099-2323北海道網走郡女満別町西3条3丁目1番4号 電話01527-5-6091 ファックス01527-5-6093 メールアドレスinfo@gappei-mh.com
 
Copyright (C)2004 Memanbetsu and Higashimokoto merger conferencw All rights reserved.