女満別町・東藻琴村合併協議会
 
目次
開催状況
協議会
幹事会
小委員会
協定項目
協定項目
合併協議会の紹介
組織
規約等
会長・副会長あいさつ
今までの経緯
経緯一覧
任意合併協議会HP
両町村紹介
女満別町
東藻琴村
協議会だより
協議会だより
資料室
協議会資料
リンク集
リンク集
第1小委員会 トップに戻る
小委員会開催一覧に戻る
年月日 開催回数 開催場所
2005年1月12日 第6回 東藻琴村 農村環境改善センター 大ホール
第6回 第1小委員会
1. 開 会
2. 委員長あいさつ
3. 諸般の報告
4. 会議録署名委員の指名について
 山田 治委員、増子昭一委員が指名されました。
5. 協議事項について
協議第1号 地域審議会の取扱いについて
 前回までの協議結果を元に、協議会への報告内容について確認しました。確認の結果、地域審議会を設置した方が良いという意見が大勢を占めましたが、少数意見として、既存組織、議員活動によって解消可能であり、不必要との意見がだされました。地域自治区については、合併後において一般制度での設置が可能であることから、設置の必要はないとされました。ここで協議を終了し、地域審議会について設置する必要がある。必要ない。の2つの意見に修正し、協議会へ報告することとしました。
協議第2号 議会議員の定数及び任期について
 前回までの協議内容を確認し、意見の調整を行いましたが、東藻琴村議会の統一見解として「在任特例を使う。」ことが固まったとして委員から報告がありました。委員会での議論についてもこれ以上余地は無く、他の方法について協議するのであれば退席するとの発言もあり、ここまでの協議結果をもって小委員会の協議を終結することとなりました。事務局から報告案について追加提案し、承認されました。報告内容としては、(1)「在任特例法は使わない。」少数意見として「在任特例を使う。」(2)選挙区については「設けたほうが良い」少数意見として「設けるべきではない」(3)定数については「法定定数の18名」少数意見として「15名以下」となります。
協議第3号 各種補助金、負担金等の取扱いについて
 追加で3件の報告が事務局からありました。追加分を含め、委員から了承されました。事務局から協議会への報告内容について追加提案し、了承されました。
6. その他
 小委員会に付託された案件について協議がすべて終了したことから、次回以降の日程については削除することとなりました。
PDF版ダウンロード
 第6回第1小委員会議案 (102kb)
 第6回第1小委員会資料 (45kb)
 第6回第1小委員会追加資料 (55kb)
 第6回第1小委員会会議録 (79kb)
このコンテンツをご覧いただくには
Adobe社のReader又はAcrobat Readerが必要です
Acrobat Readerダウンロード
事務局・お問い合せ先 郵便番号099-2323北海道網走郡女満別町西3条3丁目1番4号 電話01527-5-6091 ファックス01527-5-6093 メールアドレスinfo@gappei-mh.com
 
Copyright (C)2004 Memanbetsu and Higashimokoto merger conferencw All rights reserved.