大空町民大学講座(オンライン開催のお知らせ)

2021年11月26日

※現在の情勢を鑑み、講師にはご来町いただかず、Web会議サービス「Zoom」により、オンラインにて開催をすることといたしました。

 

   会場では、スクリーンを通して受講することができます。
 

 また、ご自身のパソコン、スマートフォンから、ご自宅でも受講することができます。

 

 受講申込み者には、随時、ZoomのミーティングIDとパスワードを記載している案内文を送付いたしますので、ご確認願います。

 

 

大空町町民大学講座を開講します!

 

今回は落語家の笑福亭学光師匠を講師としてお迎えします。

 

十分な感染症対策を講じたうえで開催いたしますのでご家族、お友達同士で、また職場のお仲間などお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

 

また、当日講座開講時に第8回大空町検定「大空マニアッQ」を実施します。今回も昨年度に引き続き、大空マニアッQ の問題を気軽に体験できるようスマートフォンからの参加を可能としていますので、興味のある方はぜひご参加ください

 

 

■講師紹介

 

 12月3日(金) 18:00~19:30 ※オンライン開催
 

 

 笑福亭学光(しょうふくていがっこ) 氏   

 

 

 演題:「笑って笑ってお元気に!」

 

  肩書:落語家

     

 「土曜ワイド徳島」は19907月、中国・四国地方の最優秀番組に選ばれる。銀行員から笑福亭鶴光に弟子入り、落語家になった異色派。地域寄席・老人ホーム・離島などで上方落語の普及に努める。弁護士井口博氏と環境寄席、落語会の売上金で中国の学校に机や椅子を送る希望寄席などを開催。2002年には中国への学校支援での体験を綴った著書「學光学校」(浪速社)を出版。玉すだれや腹話術を織り交ぜたユニークな漫談・講演活動で幅広く人気。 

 

 

■日時

 令和3年12月3日(金) 開演18:00~19:30(開場17:30)

■場所

 

 女満別研修会館大会議室

 

■申込み方法

 

 コロナウイルス感染症対策のため、事前申込みが必要です。

 

 氏名、住所、連絡先、受講希望日を下記のQRコード、または教育委員会へお申し込みください。


2021町民大学申し込みフォームQRコード.png←こちらのQRコードより申込みできます。

 

■対象

 

 一般(町外の方も参加できます。)

 

■受講料

 

 無料

 

■定員

 

 各講座100名まで 

 

■申込み締切

 令和3年11月30日(火)

 

■送迎バス

 

 東藻琴総合支所前 17:15発(帰りは講座終了後)

 

■その他

 

 ・来場の際はマスクの着用をお願いいたします。また発熱や咳など自覚症状がある方は来場をお控え願います。
 

 

 ・新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

 

 ・情勢によっては、直前で中止や内容変更となる場合があります。急な変更等は公式ホームページ等でお知らせいたします。

 

■お問い合わせ

 大空町教育委員会生涯学習課社会教育グループ

  

 女満別 0152-74-2111(内線505)