大空高校のQ&A(オープンキャンパス質問事項への回答)

2021年1月27日

大空高校へこれまでいただいたお問い合わせについてのQ&Aをご紹介します!

 

Q:通学したいけど手段はありますか?

A:網走方面・女満別方面のスクールバスを運行します。JR藻琴駅や女満別駅を経由するため、斜里方面や北見方面のJRとの接続も可能です。

 

Q:制服の助成はありますか?

 A: 学校指定の制服について助成を行います。指定服は、ブレザーやズボン、スカート、夏服などとなっています。

  制服は、性別問わず、本人が望む組み合わせでの着用が可能です。

 

Q:タブレットは学校から貸与されますか。

 A: 一人1台タブレットPCを貸与し、通常学習にも使用していく予定です。

 

Q:「産業社会と人間」とはどんな科目ですか。

 A:将来の進路目標や職業選択などを見据えながら、自らを見つめなおし、興味関心をより深め、2,3年生の選択科目を自分で考えて決めていきます。2年生の総合的な探究につながる自分のテーマを見つける探究の入り口のような科目です。

 

Q:どんな進路が想定されますか?

  A: 大空高校では、文系・理系の4年制大学や専門学校、就職など多様な希望進路に対応するカリキュラムを用意しています。

 

Q:部活動はどんなものがありますか?

 A: 現在の女満別高校と東藻琴高校にある部活動のほか、自主的な活動について同好会からのスタートを目指すこともできます。

 

Q:学習のサポートはありますか?

 A: 町が設置する公設塾で、基本の学習以外にも、社会に出た時に必要となる力を身につける取り組みを行っています。みなさんの希望進路に向けた頑張りを全力でサポートします。

 

Q:寮は三食出ますか・土日は滞在できますか。

 A: 寮は三食でます。土日は、全国からくる生徒のために開寮します。

  

入学者選抜に関する情報

令和3年度大空高等学校入学者選抜の手引き

R3大空高等学校入学者選抜の手引.pdf(1000KB)

 

大空高校に関する情報

大空高校プロモーションサイト

URL:https://ozora-h.ed.jp/

 

大空高校Facebook

大空高校コンセプトブック_A_7ol (1).jpg

 

 

お問い合わせ

高校・認定こども園推進室
電話:459