地域おこし協力隊員(移住定住推進員)を募集します

2020年1月20日

 

【大空町の概要】

 

大空町は北海道オホーツクエリアに位置し、北見市、網走市、美幌町、小清水町、弟子屈町と接しています。交通では道東の物流・交流の中心となる「女満別空港」を擁しており、オホーツク地域への空の玄関口としての役割も果たしています。主幹産業は農業で、麦類、じゃがいも、甜菜(グラニュー糖の原料)、豆類、野菜で、その他には日本最東端の米など多岐にわたって栽培されています。

 

近年は社会情勢の変化に伴う人口減少・少子高齢化による地域力の維持・強化や地域産業の担い手不足が喫緊の課題となっていて、地域外から新たな発想や能力を有した人材を積極的に誘致するなど、交流人口の増加による地域活性化や魅力あるまちづくりが求められています。この度、令和2年度採用として移住・定住促進に関する情報発信や移住希望者からの仕事・移住の相談・支援等を総合的に推進するための大空町の移住・定住希望者のコーディネートなどに携わっていただく方(移住定住推進員)を募集します。

 

 

 

1 募集期間

 

令和2年1月20日(月)~令和2年2月7日(金)まで(※期間内必着)

 

 

 

2 募集人数

 

  移住定住推進員 2名

 

 

 

3 募集条件

 

(1)応募時点での年齢概ね20歳以上、概ね60年歳までの方 ※性別は問いません。

 

(2)三大都市圏や政令指定都市における都市地域(過疎、山村、離島、半島等の対象地域または指定区域を除く。)から本町に生活拠点を移し、住民票を異動することが可能な方

 

(3)心身ともに健康で、地域おこしに意欲があり、町が示す目的達成のために住民と共に地域活動に積極的に参加できる方

 

(4)普通自動車運転免許を取得している方(AT限定は要相談)

 

(5)地方公務員法(昭和20年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しない方

 

(6)パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント等)の一般的な操作ができる方(ホームページ作成、画像編集ソフト、SNSの知識を有している方が望ましい。)

 

 

 

4 業務・活動内容(予定)

 

(1)移住・定住WEBサイトの運営

 

(2)お試し暮らしサポート(お試し体験者の申込み受付業務)

 

(3)空き家登録物件の紹介

 

(4)移住後(定住に向けた)のサポート

 

(5)求人情報の提供・マッチング

 

(6)事業継承・起業に関する情報提供

 

(7)農業体験実習生の募集・受入れ

 

(8)住宅に関する情報提供

 

(9)まちおこしに繋がる地域の関連団体活動等への参加

 

 

 

5 活動地域(勤務地)

 

    主な勤務地は大空町役場となります。大空町内での活動ほか、業務により出張もあります。

 

 

 

6 任期・身分

 

(1)任期

 

令和2年4月1日から令和3年3月31日まで

 

    ただし、業務・活動状況に応じて最長で通算3年目の年度の末日までを限度に1年ごとに任用する可能性があります。

 

(2)身分

 

    大空町会計年度任用職員

 

 

 

7 勤務日及び勤務時間

 

(1)標準勤務時間は午前8時45分から午後4時45分まで(休憩時間1時間)で週5日

 

勤務、休日は土日及び祝日・年末年始を基本としますが、活動内容に応じて時間外勤

 

務を行うことがあります。

 

(2)特別休暇

 

一般職の職員の例による。

 

(3)年次有給休暇

 

    年間10日間(ただし、任用後、6ヶ月経過後付与)

 

 

 

8 報酬・福利厚生等

 

(1)報酬

 

月額171,974円(時間外勤務手当の支給があります。)

 

(2)住居

 

  住居手当の支給はありません。転居費、家具などの日常生活用品、光熱水費、通信費とは自己負担となります。

 

(3)車両

 

    業務で使用する車両は町が用意しますが、日常生活で必要な車両は個人でご用意ください。

 

(4)保険等

 

社会保険等(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)に加入します。

 

 

 

 

 

9 応募手続き等

 

(1)提出書類

 

①大空町地域おこし隊応募用紙(写真添付)

 

②住民票の写し

 

③普通自動車運転免許の写し

 

(2)提出期限

 

令和2年2月7日(金)必着

 

(3)受付場所

 

099-2392 網走郡大空町女満別西3条4丁目1番1号

 

大空町役場総務課・企画グループ

 

電話:0152-74-2111(内線214)/FAX0152-74-2191

 

 

 

10 選考

 

(1)第1次選考(書類選考) 

 

    書類選考の結果を応募者全員に文書で通知します。

 

(2)第2次選考(面接選考) ※応募者多数の場合に行います。

 

①第1次選考合格者を対象に、2月中旬に大空町役場で面接試験を実施します。

 

②第2次選考の詳細は第1次選考結果を通知する際にお知らせします。

 

③第2次選考の試験日は第1次選考結果通知時に上記期間内で受験者と町担当者で調整し決定します。

 

④第2次選考のために必要な交通費等は個人負担となります。

 

 

 

11 最終選考結果の報告

 

最終選考の結果は2次選考終了後1週間を目途に文書で通知します。

 

 

 

12 その他

 

(1)募集に関する質問は、郵送、FAXE-mailで受付します。質問書の様式は問いません。なお、電話での質問は受付けませんのでご留意ください。

 

2)質問に対する回答は、質問者に対してFAXE-mailで回答しますので、質問書には必ずFAX番号またはE-mailアドレスを記載ください。

 

   ※大空町メールアドレス:info@town.ozora.hokkaido.jp

 

 

 

 

大空町地域おこし協力隊募集要項

大空町地域おこし隊応募用紙

お問い合わせ

総務課
電話:0152-74-2111