確定申告について

2019年1月15日

2月18日(月)から3月15日(金)までの間、役場と支所で確定申告を受け付けます。

申告会場ではみなさんに申告書を作成していただきますが、ご不明な点は職員がサポートします。

確定申告を予定されている方は必要書類等を必ずご持参のうえ、ご来場ください。

 

申告期間

2月18日(月)~3月15日(金) (土日・祝日を除く)

 

受付時間 

午前9時~午後5時30分(時間外になる場合は、事前にご相談ください。)

 

申告会場

役場1階1号会議室

東藻琴総合支所1階応接室

※譲渡所得(分離課税)の確定申告が直接税務署で申告ください。

 

申告に必要な書類

 

1 本人確認書類(下記(1)もしくは(2))

 ※申告書にご本人と扶養親族等のマイナンバーの記載が必要です。申告者ご本人の下記本人確認書類を持参ください。(扶養親族等の本人確認書類は不要です)

 (1)マイナンバーカードをお持ちの方

  ・マイナンバーカード

 (2)マイナンバーカードをお持ちでない方

  ・個人番号通知カードや住民票の写しなどマイナンバーを確認できる書類

  ・運転免許証や健康保険証など身元確認ができる公的証明書

2 給与や年金の源泉徴収票

3 国民健康保険税、国民年金、生命保険料、地震保険料などの領収書(控除額証明書)

4 本人名義の銀行口座番号および通帳の印鑑

 

※下記の方が確定申告が必要になります

 ●事業を営んでいる方

 ●家賃収入や地代収入がある方

 ●株式配当や一時所得等がある方

 ●土地や建物を売った方 など

 

※サラリーマンの方でも下記の方は確定申告が必要です。

 ●給与以外の所得が20万円を超える方

 ●給与2ヶ所以上から受けている方

 ●会社で年末調整を受けていない方

 ●給与収入が2千万円を超える方

お問い合わせ

住民課
税務グループ
電話:0152-74-2111