東京都稲城市

2017年5月2日

■稲城市の概要

 稲城街並み 稲城梨 稲城ぶどう

 

 

 稲城市は、明治22年に矢野口村、東長沼村、大丸村、百村、坂浜村、平尾村の6ヶ村が合併し、誕生しました。

 人口は89,171人(大空町の約12倍)で面積は17.97平方メートルです。

 緑豊かな多摩丘陵や、多摩川、三沢川といった豊かな自然環境がある一方、まちづくりが進められている地域では、

 地域ごとの特色ある、統一のとれたまちなみが形成されています。

 多摩川沿いの平地では果樹栽培が盛んで、「梨」と「ぶどう」は稲城市の特産品となっています。

 

■Iのまち いなぎ市民祭

siminnsai.JPG スポーツフェスタ

 

 「Iのまち いなぎ市民祭」は、市民を中心に企画・運営し、和太鼓コンテストや農産物品評会、

フリーマーケットや親子で楽しめるスポーツイベント等多彩な催しが行われる、稲城市を代表するお祭りです。

 

  

 

■稲城市との交流

   市民祭そらっきー 町民運動会

 

 昭和63年から教育分野(児童交流)を中心に進められてきた東京都稲城市と平成3年に姉妹都市提携が結ばれました。

 その後大空町の誕生に伴い、平成18年7月に改めて姉妹都市として調印を行いました。 
 今では、教育分野はもちろん、文化、スポーツ、産業・経済など幅広い分野での交流がおこなわれています。

 

 

■稲城市関連リンク

 

稲城市公式ホームページへジャンプ(別ウィンドウで開きます)

 

アンテナショップほのか稲城店(別ウィンドウで開きます)

※ 現在、移転中によりHPが存在していません。

地図

お問い合わせ

総務課
企画グループ
電話:0152-74-2111