住民票・戸籍等の郵送請求

2014年11月27日

 町外者の方など直接役場に来ることができない場合は、郵便で請求することができます。
 証明書発行には、通常5日から6日程度かかりますので、請求は余裕をもって行ってください。

 

 

■請求方法

 

  1. 郵送するもの
    • 申請書 
    • 手数料 郵便局の定額小為替を同封するか現金書留
    • 返信用封筒 住所・氏名記載、切手貼付
    • 請求者の本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証等の写し)
      ※ 公的機関が発行した顔写真つきの書類については1枚、それ以外のものについては2種類の添付が必要です。

  2. 申請書記載内容
     申請書には次の項目を必ず記載し、押印してください。
    • 申請者の住所・氏名・電話番号
    • 必要とする戸籍などの表示・通数
    • 戸籍に記載されている方との関係(本人・夫・妻・子・父・母・孫・祖父・祖母・その他)
    • 使用目的(上記で「その他」を選択した場合は必ず記入してください。)

  3. 交付申請書(郵送請求) 住民・戸籍謄(抄)本の交付申請書(郵送請求)ページをご覧ください。

  4. 各証明書の手数料  証明書等手数料一覧ページをご覧ください。

  5. 請求先
    〒099-2392
    北海道網走郡大空町女満別西3条4丁目1番1号
    大空町役場福祉課戸籍保険グループ

お問い合わせ

福祉課
戸籍保険グループ
電話:0152-74-2111